【最新】【おすすめ】【4/27】アフターコロナ時代の週刊ニュースとくダネ 

今週も頑張って行きましょう!

 

繰り返しになりますが、実はもう10年近く毎週月曜日に、主な雑誌や全国紙、WEBメディア、メルマガなどの情報をまとめています。新聞、メルマガは契約購読したり、週刊誌はあるカフェで読んだりとか 情報にコストはかけています。

週一くらいは、世の中の最新情報を知っておくのは、どんな方でもプラスになると思います。

ネットで読めるからと無料情報ばかりだと、正直差がつかないし、稼ぐ力にはなりません。これは、10年続けてきた経験則です。これまで個人的なSNSで呟いてきましたが、わりと見てくれている方も多いので、あるオンラインサロンで有料化していました。ただ、それだと読者も激減しましたし、せっかく楽しみにしてくださっていた方にも申し訳ないなということで、こちらでしばらくの間、再現させていただこうと思います。

私は、速読術を身につけているので、一気に週刊誌や本そしてメルマガを読むことができます。そして、目に止まったものを書いてみます。結構コストかけて作ってます。なるべくそのままの内容で書きますが、たまに感情が出て感想めいたことも書くことがありますのでご了承くださいね。。

 

 

週刊ニュースとくダネ

 

f:id:prezexus:20200427093633j:plain



 

 

週刊文春から。

石田純一、止められなかったアノ趣味。ゴルフです。釣り見出し。

書かれている内容もネットに転がってる内容。文春も取材が難しいのだろう。

 

FLASHから。

使いたいフリーアナウンサーランキング。1位田中みな実、2位新井恵里那、3位ホラン千秋、4位川田裕美

使いたくないフリーアナウンサーランキング。1位安藤優子、2位滝川クリステル、3位宇垣美里、4位加藤綾子

 

プレイボーイから。

今話題のZOOMのみはコロナ後も残っているか。残ってないでしょう。

なぜ、SkypeやLINEじゃなくてZOOMなのか。技術的には軽いとかあるけどそこまで分かって使ってるはずがない。単純に誰でもリンククリックすれば使えるから。

 

FRIDAYから。

元モーニング娘。福田明日香

この子がアイドル団体に解散ではなく、卒業という概念を導入した人。その後、当たり前になった。

 

 

朝日新聞から。

高校総体中止。全国で落胆の声。仕方ないですが、当事者は本当に辛いと思います。頑張ろう。前向こう。

新しい地図基金。3千万円拠出。

派遣・契約社員やむなく出社。テレワークは正社員だけと言われた。必要な機器をまだ用意できないなど。 

 

日経新聞から。

 配当より雇用維持を。機関投資家が転換。

 

その他新聞から。

全国賃貸住宅新聞。不動産管理会社の管理業務の在宅化が進む。これまでは、対面接客が前提だった。重要事項説明は、法律で対面が義務付けられている。こういう法的な部分も変えていかないといけない。

 

情報収集におすすめコンテンツ

情報収集のくせはつけておいた方がいいです。早ければ早いほど。近くに立ち読みできる場所があるなら、そこを使ってもいいですが、自宅でじっくり読むくせは必要です。よくマスゴミが〜とか言う方いますが、もっともキュレーションされた有益情報は、新聞です。その中でも、間違いなくいいのは朝日新聞です。右とか左とか関係ないです。有益情報が多いか少ないかの視点でおすすめします。他紙を圧倒しています。

あとは、日経新聞もコロナ前だったらビジネスよりでいいですが、アフターコロナを考えると圧倒的に朝日新聞がいいと思います。

私は、2紙購読しています。全国賃貸住宅新聞やNewsPicsなども購読しています。ホリエモンメルマガも購読しています。そして、月曜日だけ読売、産経、毎日、東京、日刊スポなど目を通しています。

 

その他、簡単に面白く情報収集できるサービスもご紹介しておきます。

 

AbemaTV

 

T-MAGAZIN

 

 産経デジタル